2011年の秋にインド放浪の旅に出ました。
北西部グジャラート地方のBhuj(ブジ)という小さな街で、AJRAKH(アジュラク)というムスリムの家族が木版を使って模様を染めていく布の工房に出会いました。
自然からインスピレーションを得た高いデザイン性と昔の智慧を生かした染料の使い方に魅了され、帰国後は自分でも工房で譲っていただいた木版を手に取り、糊や染料の研究をしながら長崎・雪浦の豊かな自然の中で制作・販売をしています。
SKO[スコ]では、Bhujで直接仕入れた木版更紗やアンティーク工芸品をはじめ、木版更紗と天然染料を使った手染め布のお洋服などを取り扱っています。
AJRAKHの写真

What’s New

2017.11.16▶秋のイベント出店のお知らせ

女たちの手しごと展@佐賀・ナガサキリンネ@長崎

2017.6.4▶6/23(金)〜6/25(日)臭木染めワークショップ開催!

2017.5.31▶6/9(金)〜6/14(水)『女たちの手しごと展』@元工房 出店します!

2017.5.30▶長与まなびのギャラリースケジュールを改訂しました

2017.2.3▶オヒナサマ*ソメカイ-春のSKOベニバナ染め-

2017年3月3日〜5日 オヒナサマ*ソメカイ-春のSKOベニバナ染め- 開催!

2017.2.3▶出店&WSスケジュール@まなびのギャラリー 

2017年はまなびので毎月出店します!

2016.8.10▶秋の染め会開催決定!栗と生青柿で染めよう。

9/9(金)〜9/11(日)今年も秋の染め会をSKOで開催!

2016.7.16▶インディゴ木版染めワークショップ開催!

2016.6.26▶7月のスケジュール

7月23日〜8月末の金・土・日は、ポートホールンにて木版染め体験開催します!夏休みの自由研究など、ご家族で遊びにきてください。

2016.5.10▶5月のスケジュール

5月のスケジュールです。

Pick UP!

pick_更紗布

装飾彩り豊かな木版更紗の布ができました。

5年間、インドで学んだ木版染めの方法をわたしなりに試行錯誤してきましたが、いよいよ実を結んできました。

今までは1色または2色だったのが3色出すことができるようになりました。とても時間がかかるため、大きい布はまだ難しいですが、ハーフ手ぬぐいサイズで販売できるようになりました。在庫が少なく、まだONLINESHOPには並んでいませんが近いうちにUPできると思いますので、ぜひチェックしてください!!この布でファブリックパネルを作ってもかわいいですよ〜